• 042-759-7383
  • 相模原市中央区淵野辺本町3-22-69
  • 9:00 - 12:00 16:00 - 19:00 水曜休診
犬を飼う

ワンちゃんを飼うにあたって

ワンちゃんを飼うにあたって、やってあげて欲しい事があります。

ワンちゃんを飼われている方はぜひ、のぞいてみてください(*^-^*)☆

そして、これからワンちゃんを飼われる方には少しでもお役に立てると嬉しいです♪

①狂犬病の予防注射と市への登録

毎年1回、狂犬病の予防注射を打つことが法律で義務付けられています。

また、住んでいる市へワンちゃんの登録をすることも法律で定められています。

②混合ワクチン

毎年1回、犬ジステンパー・犬アデノウイルスⅡ型感染症・犬伝染性肝炎・犬パラインフルエンザ・犬コロナウイルス感染症・犬レプトスピラ病などの病気を予防する混合ワクチンを接種します。

当院では5種混合ワクチンと8種混合ワクチンを接種しています。

③フィラリア症の予防

フィラリア症とは、ワンちゃんの心臓に虫が寄生する恐ろしい病気です。

飲み薬か注射薬で予防ができ、飲み薬だと毎年4〜11月末まで月1回投薬し、注射薬だと年に1回の投与で予防ができます。

④ノミ・ダニ予防、駆除

首に垂らす薬か飲み薬で予防・駆除ができ、約1カ月間効果が続きます。

よくお外に出るワンちゃんは一年中の投薬をオススメしています。

⑤健康診断

血液検査・レントゲン検査・超音波エコー検査など必要な検査をします。

定期的な検査をすることで、以前のデータと比べることができ、病気の早期発見が期待できます。

 

わからないことや、もっと詳しく知りたいことがありましたらお気軽に当院までご連絡ください(*’▽’)♪

Join the Conversation

2 Comments

  1. あおい より:

    狂犬病を打ちに行きたいのですが、予約は必要性ですか?

  2. fuchinobe より:

    予約はいりませんがお手数ですがお問い合わせはお電話にてお願いいたします。

Leave a comment

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。